2013年1月17日木曜日

「インドスパイス」ってスゴイっす~(*'▽'*)♪

インド人の料理研究家の方に、インドスパイスについて教えてもらえる講座があるんだけど~
なんとも興味深いお誘いを受けました(*´∀`*)

「えぇっ?!けむまき、料理しないのにぃ?!?!」という声が聞こえてきそうですが(笑)。
はい、そのとおり、我が家の食卓はダンナの腕によって賑わっています(・∀・)

それでも、好奇心だけは旺盛なのと、講座で教えてもらったことをダンナに伝えたら、またオイシイもの作ってもらえるかな~というかなり高い期待値もあり。
ソッコーで参加申し込み(^-^)/

そして今日、「インドスパイス超初級セミナー」に行ってきました

講師はインド南方のチェンナイ出身の女性(#^.^#)
インドスパイスの説明の前に、まずはインドについての基礎知識について学習~
地図を見ながら、インドや主要都市の場所を確認して。
大まかに、北インドと南インドに分けて、食べ物や服装、言葉などの特色を説明してくれました。

「インドカレーを食べたことがありますか」と聞かれたので、「あります(*^_^*)」と答えたら。
「それは北インドのカレーですか?それとも南インドのカレーですか」と。
へっ?!?!?!

インドカレーって、これまで何回も食べたことあったけど。
ナンとかチャパティとかは、小麦を主食とする北インドの人たちの食事なんだって、初めて知ってビックリ
昔は南インドでしかコメが収穫できなかったんだって~。
それと、カレーの辛さも、北インドより南インドの方が辛いらしい。
ほぇぇぇぇ~、初耳

言葉についても、広いインドでは英語が公用語だけど、母国語的な言語はたくさんある…ってぐらいな知識でしたが。
なんと、22以上(少数民族言語も入れるともっとあるとか)の言語が話されてるんだと。
有名な「ヒンズー語」は北インド、シンガポールでよく話されてたり、目にするサインは「タミル語」で南インドの言葉ということを知りました。

へぇへぇへぇ~な時間が過ぎてゆき。
次にスパイスの説明へ。


「ターメリック」とか、「シナモン」とか、いくつか知ってるものはあったけど。
初めて聞く&見るスパイスや、それぞれの効能とか、どれもこれも興味深いものばかり!

スパイスには、大きく分けて3つの効能があって。
①血流を良くし、解毒(デトックス)をすすめる
②唾液と胃液の分泌を促進し、消化を助ける
③腸内のガスを排出する
とな。

そして、スパイスを薬として使用する場合は水で飲み、日常の料理では効能が強く出すぎないように油を使うのだそう。

いろんなスパイスが紹介され、それぞれの効能を知るたびに、「スゴイ~」「コレいいねぇ~」「こんなことにも効くの?!」と驚きの連続(°д°)Σ(´∀`;)\(◎o◎)/

だってね、例えばいくつか挙げてみるとデスね…。

「ターメリック」は、
●冷たい牛乳と混ぜて顔につけてパックすると美白効果
●温かいミルクに混ぜて飲むと喉の痛みが治る
●蚊に刺されたところにそのまま塗ると治る
   ほか

「ブラックペッパー」は、
●関節痛や頭痛の軽減
●殺菌
●体を温める
   ほか

「クローブ」は、
●そのままかじると乗り物酔いに効く
●歯が痛い時、噛んでつぶして患部に入れると痛みが消える
●パウダー状にして水と混ぜてからこめかみに塗ると頭痛が軽減する
   ほか

この他にも、たくさんたくさん教えていただきました♪♪♪

っで、じゃぁこれらのスパイスをどこで買ったらよいのかと。
シンガポール内であれば、断然「Mustafa Centre ムスタファセンター」がオススメだって
スパイス売り場は、2階の食料品売り場にあるって)
なんてったって安いし、品数も豊富らしいっす!!!
中でも、「MDH」、「MTR」、「KitchenKing」っていうブランドが講師オススメ
こりゃ、ムスタファ、行くしかないねぇヽ(´ー`)ノ

スパイスだけぢゃなく、「MTR」、「GITS」のレトルトカレーも安くてオイシイらしいです(カンタンだしね、笑)。


そして、講座はこの後、私が一番楽しみにしていた「インドスパイス」を使ったお料理デモンストレーション&試食タイム~ヽ(*^^*)ノヽ(*^^*)ノヽ(*^^*)ノ

今日デモンストレーションしてくださったのは、「じゃがいものサブジ」
「サブジ」とは野菜の煮込み料理だそう。
ワクワク、ワクワク♪♪♪



フライパンに油を熱して、「マスタードシード」をパチパチいうまで炒めます。
「クミンシード」「チリ」を入れて更に炒めます。
スパイスが香り高くなってきたら、タマネギみじん切り・すりおろし生姜・にんじんみじん切り(すりおろしでもOK)・ゆでたじゃがいも・刻みトマトを加えて、更に炒めます。
(油が少なくなってきたり、水分が足らない場合は、ココでお水を加えます。)
塩と「ターメリック」を入れます。 


全体を混ぜて、色と味をなじませます。
フライパンいっぱいに具材を広げて、蓋をして全体に火を回すこと5分ほど。



事前に用意していただいていた「スパイスライス」とともに、いっただきまぁ~す
うんみゃぁ~いっ(*´∀`*)
サブジもライスも、オイシイ!!!
あっという間に食べ終わり、もちろんおかわりっ(^-^)/

「スパイスライス」はもちろん、「タンドリーチキン」「チャイ」のレシピも教えていただきました

見て、聞いて、食べて、笑って、おしゃべりして…。
とっても楽しい時間でした

自分で料理するかは別として(笑)、まずはムスタファ行って、スパイス買ってこよう

先生、スタッフのみなさん、ありがとうございました
次回も絶対に参加しまっすヾ(@⌒ー⌒@)ノ

0 件のコメント: