2013年10月7日月曜日

レストランウィーク初日!スペイン・タパスで旅行気分♪ 「Kaixo カイショー」

本日は「シンガポール・レストランウィーク」の初日で~す(*'▽'*)

「シンガポール・レストランウィーク」とは?!
1年に2回、3月と10月に各1週間ずつ開催されるイベントで。
有名&人気のレストランのコースメニューをお得価格で楽しめるというもの(´∀`*)

「シンガポール・レストランウィーク」のウェブサイト ↓↓↓↓↓

前回開催の3月には、学校のクラスメートと一緒にイタリアンレストランで、うきうきランチをしたのでした。

2013年3月22日のブログ
「シンガポール・レストランウィークだから5つ星ホテルでイタリアン 「Gattopardo Italian Grill & Pizza Bar」」

あれからもう半年以上経ったのかぁ、早いなぁ…。
と、ちょっとだけ、思いにふけながら。
今回も行ってまいりましたー(n‘∀‘)η


MRTのタンジョンバガー駅から歩いて10分くらい。
この地区に来ると目を奪われる、要塞のようなHDB(公団)、ピナクルズ\(◎o◎)/

今回はタンジョンバガーロード沿いのショップハウスにある…


スペイン・タパスのお店、「Kaixo」で~す


「カイショー」って読むんですよん(^-^)/

このお店は、北スペインのバスク地方の料理をアレンジしたタパスが楽しめるそうで…。
お店の名前の「Kaixo カイショー」っていうのは、バスク地方の言葉で「こんにちは!」という意味なんだって。

「Kaixo」のウェブサイト ↓↓↓↓↓


お店の中はお酒のボトルがインテリア(*^_^*)
スタッフの方たちも笑顔たっぷりでうれしくなります。


さて、テーブルに案内されて。
レストランウィークですので、オーダーはスターター・メイン・デザートの3セットコース
ですが、お料理の前に1杯┐(´∀`)┌


サン、サン、サングリア~(^0^)/

昼から飲むお酒の、なんとおいしいこと(*´∀`*)
一緒に行ったお友だち、今日が●●歳のお誕生日ということもあり、いやぁ、ハッピー、ハッピーヾ(⌒ー⌒)ノ

久しぶりの一緒ランチだったこともあり、きゃいきゃい、はしゃいでいるところに、スターターが運ばれてきました~。


左がお友だちオーダーの”小ピーマンのオリーブオイル・ソテー”
右が私オーダーの”チェリーガスパッチョ”
ピーマンはししとうみたいな味と食感で、ロックソルトが効いて、お酒が進みます。
ガスパッチョは控えめな酸味で、クリームチーズがアクセントになっています。
どちらも手抜きなくて、おいちぃ。

そしてメイン。


まずは私オーダーの”チキンの煮込み”
北スペインは煮込み料理が特徴的という、事前知識を持ってして 笑
ゆっくりと丁寧に火を通した感じがあって、チキンを包んでいるハモンセラーノとともにとてもやわらかい。
ソースは日本人好みのやさしい味付け。


こちらはお友だちオーダーの”ツナのコンフィ”
これもナイフを入れると、内側はとてもキレイなピンク色。
ミディアムレアな焼き加減が絶妙で、そして臭みがなく、やわらかい。
スレート板に盛り付けられてサーブされるのは、シンガポールの流行かしら?!

おしゃべりするのも食べるのも盛りだくさんですが、あっという間にデザートへ 笑


お友だちオーダーの”ラムケーキ&フルーツコンポート”
お酒の味と香りがほんのり、やりすぎない完治が本当にイイ。


こちらは私オーダーの”レモン・マスカルポーネ・タルト”
さわやかなレモンの酸味とほんのりとした苦味、そしてマスカルポーネのクリーミーさがベストマッチ。
タルト生地もさっくりとしていて、もたれません。

…っと、ここでハプニングがっ

実は今回、お友だちの娘ちゃんも一緒に3人でランチをしておりまして。
小さい娘ちゃんも、スターター、メインともにニコニコ、パクパク、おいしそうに食べていました。
そして、デザートは、ママであるお友だちが娘ちゃんのために、私と同じ”レモン・マスカルポーネ・タルト”をオーダー。
さぁデザートよ~と一口、口に入れたら…、一瞬にして表情が固まってしまいました。

どんなデザートかを説明していなかったので、娘ちゃんは甘~いデザートをイメージしていたのかもしれません。
すっぱくて、にがかったのかな…?!

すると、それを見ていたのか、これまでも笑顔でサーブしてくれていたスタッフの女性が、「もしよろしければ、甘い”ライスプディング”を彼女のために取り替えてお持ちしますよ」と声を掛けてくれたのです。
うぉぉぉ、なんとすばらしいホスピタリティ
「お・も・て・な・し」 ← 爆

そして、こちらがレストランウィークのメニューにはないけど、娘ちゃんのためにサーブしてくれた”ライスプディング”


クレームブリュレのように表面がパリパリに仕上げられていて、控えめな甘さにシナモンパウダーがピリリ。
これまたおいちぃ。

ややや、お料理、飲み物、お店の雰囲気、スタッフの対応、すべてが◎、でした

実は私、来月スペイン旅行を計画しておりまして。
このところ、ガイドブックやインターネットでスペインの料理、タパス、お酒のことばかりを考えている毎日 笑
今日いただいた料理のバスク地方には残念ながら行かないのですが、ますます来月の旅行の妄想が膨らんできましたよ、はい(*´∀`*)


にやけ顔とまらずお店を出ると、なんとまたカワイイ番地表(^-^)

我が家からアクセスしやすい場所でもあるので。
今度は夜にきて、いろんなタパスをつまみながら、スペインワインを飲んでみたいなぁ~。

改めて、Mさん、ハッピーバースディ♪♪♪


「Kaixo」
96 Tanjong Pagar Road 088517
TEL +65-62250545

0 件のコメント: