2013年1月24日木曜日

ムスタファセンターでスパイス買い隊っ(*^^)/

先週、インド人講師によるインドスパイスセミナーなるものに参加してきた私。

このときの感激と熱が冷めやらぬうちに、行ってきました、「Mustafa Centre ムスタファセンター」(^O^)/
「ムスタファセンター」とはリトル・インディア地区にある、インド系のショッピングセンター
24時間営業で、食料品、電化製品、衣類、生活用品、アクセサリー、DVD/CD…なんでも揃います。
いつもインド人でいっぱいだけど、観光ガイドブックにも掲載されてるので観光客もいるし、近隣住民もよく利用するスポットです。

「ムスタファセンター」のウェブサイト ↓↓↓↓↓

「ムスタファって、行ってみたいんだけど、なかなか行く機会がないのよねぇ~」という人、私の周りにも結構います。
かくいう私も、「ムスタファセンター」は自宅から徒歩圏内なんですけど、これまで数回しか行ったことない(^^;;
だってぇー、建物の中は広くて、迷路みたいで、いろんなものが所狭しと並んでいて、どこに何があるのかよくわからないし、人も多いし…(;´д`)
と、今まで、ちゃんと探検したことなかったのです。

っが、しか~しっ
今回はセミナーでご教示いただいたスパイスを買うのだぁーっ!!!
目指せ、スパイス美人~ヽ(*´з`*)ノ

ムスタファセンターには、入口がたくさんあります。
スパイス購入を目指すなら、Verdun Rd.沿いにある3番か4番の入口から入って、入口近くのエスカレータで2階のスーパーマーケットを目指しましょう


入口には警備員さんがいてドキドキするけど、荷物小さめ、怪しげな人物でなければ、呼び止められないはず(笑)。
あんまり大きな荷物は持って入店できないので、ココで預けることになります。
スーツケースが何個も置かれてるのをよく見かけます(^-^)/

さて、入口入って、エレベータで2階に上がって、スーパーマーケットのエリアに入って…。


スパイス売り場は、まだ奥の方みたいっす。

どこだ、どこだぁ…と奥へ進んで行くと。


おっ(°д°)
「MDH」って、セミナーで教えていただいた”おすすめスパイスのブランド”の一つだわ
と、すると…。


じゃじゃじゃ~んっ
なんと、私が立っているこの場所から、上の写真のずーっと奥、お店の一番端までがスパイス売り場なんですー\(◎o◎)/
ありすぎでしょーっ(笑)(笑)(笑)

私が買いたいのは、”ターメリック””クミンシード””マスタードシード”の3つ
”おすすめスパイスのブランド”は、「MDH」「MTR」「Kitchen King」らしいから、できれば、このブランドがいいなぁ(#^.^#)

でもまぁ、なかなかお目当ては見つからない…orz
ウロウロ、うろうろ…。
お店の人に尋ねても、「あっちの方にあるわよ」、「上のサインを見れば書いてあるよ」とな。
それでもめげずに、何度か行ったり来たり(笑)してみて、やっとわかったことは。

「MDH」「MTR」は、スパイスの種類ごとではなくて、売り場がまとまってます。


「Kitchen King」は、取り扱ってないみたい。
(見つけられなかったし、店員さんたちも「無いわよ」って言ってたし)
ってか、スパイスの種類に”Kitchen King”っていうのがあって。
私の勝手な推測ですが、この「MDH」「MTR」というブランドの”Kitchen King”というスパイスがおすすめなのではと(^^;;


●私の買いたい3つのスパイスは、「MDH」「MTR」には目に留まるものがなかったデス。
というのも、「MDH」「MTR」はパウダー状のスパイスがほとんどで。
私のお目当ては、Whole spice と呼ばれる種子のままのスパイスだったからです
Whole spiceは、こんなカンジに陳列されてます ↓↓↓↓↓






26番から店内いちばん奥までの棚に、スパイスの種類ごとに陳列されていました
ほんと、たくさんありますよねぇ。
迷う、迷う、迷うぅ…( ̄▽ ̄;)

ということで、当初買おうと思っていたブランドにはこだわらず、見た目で買うことにしました(^-^)/
そうこうして1時間余り、売り場でキャーキャー言って探し回り、今回私が購入したモノはコチラ ↓↓↓↓↓


「NATCO」というブランドの”ターメリック””クミンシード””マスタードシード”
「MTR」”ガラムマサラ”
「MTR」レトルトカレーを2点。
マサラチャイを2種類。

これだけ買って、S$14.60(約1,000円)ヽ(*^^*)ノ
かなりお買い得ですよ、ハイ
はぁ~、満足、満足
今日GETした4種類のスパイスと、セミナーでもらったレシピは、今夜ダンナに預けるとして(笑)。

このあとは、友だちとリトル・インディア散策して、ランチにカレーを食べに行きました
おいしかったなり~(*≧∀≦*)
(おっと、カレーのレポートは、また後日(´ー`)/~~)

そして帰宅後は、マサラチャイでほっと一息、( ´ー`)フゥー...。



あ、そうそう。
「ムスタファセンター」での買い物のルールをもう一つ
レジで支払いを済ますと、レジ係の人が、袋をプラスチックのヒモみたいなので縛ります。
こうやって…。↓↓↓↓↓


コレは、広い店内での万引きを防止するためデス。
店内で開けないようにして、レジでは必ずレシートを受け取りましょう(^o^)/
お店を出るとき、警備員の人にチェックを受けることもあるみたいですので、ご注意を~。

よぉし、スパイス生活、続けますよん~



「Mustafa Centre ムスタファセンター」
145 Syed Alwi Rd. 207704
TEL +65-6295-5855

0 件のコメント: